ホシノアカリ ー水瓶ー

小説を書いています。日常や制作風景などを発信します。

ターニングポイント

  ここがターニングポイントのようだ

f:id:sohsuke729287:20190525134730j:plain

自撮り。はずかしう。

 

 わたしの運命が変わって一日が経った。

こんなに明確な状況変化を体験したのは、七歳の頃と、十歳になったとき以来だ。

 家を出てくことになった。

それも来週の火曜日だ。

あと三回この家で眠れば、つぎの晩にはわたしはもう別の屋根で眠っている。

場所は例の温泉宿に決まった。

いろいろ買い出しがあるうえに、わたしの誕生日を待たずに出発となったので(意図的)、その前にこの休日を利用して、お祝いをしようと企んでいるらしい。

わたしは誕生日を祝われるのが苦手だ。

とくに親からそれをされるのが苦手だ。

 これは幼少期のころからで、わたしは「お菓子買ってあげようか?」なって言われても、素直によろこべない子供だった。

 いま、187mlワインをボトルから直に飲みながらこれを書いている。

瞼が熱く、喉が渋い。

祝いは、わたしの好きなハードロックカフェに行くのだろう。

焼き肉が苦手なわたしがリクエストしたからだ。

 最後にモヒートを飲みたい。

別にモヒートを飲むのが最後ではないだろうけれど、この生活のおしまいにモヒートを飲みたいというだけのことだ。

十四歳の頃から「老人と海」を読んで、飲みたいと思っていた(老人と海にはモヒートを飲む描写はないが、ヘミングウェイが愛した酒だから)。

 残りわずかになったワインでさえ、この酔いの回り。

きっと三十パーセントのモヒートを飲んだら、泥酔してしまうかもしれない(泡盛ではそうなった)。

 

 母はやたらと俺のベッドを買いたがる。

もう俺が寝ることもないし、帰ってくるつもりもないのに。

それを伝えると、泣きそうな顔をする。

 

 母はやたらと俺が行きつけていた地元の美容院を出して、「髪を切るときは帰って来い」と言う。そのためにわざわざ迎えにあがるとも言いだす。

新しい場所にも美容院はたくさんある。少なくともここよりは沢山ある。

そう伝えると、泣きそうな顔をする。

 

車を運転しながら、ベッドマットレスを通販で見ながら。

 

 

 新生活の不安はあるだろうか?

それは無いように思う。

ホームシックも、なにもない。

普段からホームシックのような感情に陥ることがある。

だから安心だ。

一番つらいのは、出発日の火曜日までと、その当日である火曜日だろう。

きっと母は泣く。

しばらくわたしとは会えなくなることを、彼女は知っているからだ。

これでも孝行しているつもりなんだ。

ほんとうは姉のように、消え入るように家出してしまいたい。

けど、わたしは姉のように頼れる親族も、友達もいない。

 別れ際になって、わたしに家があるような錯覚をさせないでほしい。

そんなものがないことは、この数年でよく知っている。

やっと、自分にふさわしい時が来たのだ。

 わたしの望むことといえば、だれかの声が聴きたい。

できれば女性が良い、といえば下品かもしれないけれど、男は怖い。

わたしは男が怖い。

自分がとても弱っているのを感じる。

 大丈夫だ。辛いのは今だけ。この数日だけ。良く知った苦しみじゃないか。

火曜日には新しい屋根がある。

そこが悪くても、新しい悪さがあるだけだ。

誰か、わたしに触れてくれないだろうか?

やることは決まっているから、なにも言わなくていい。

ただ、撫でてくれるだけでいい。それだけで随分と強くなれるから。